Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Fri, 28 Jan 2000 00:37:34 +0900
From:  "Ken Tanabe" <ken@tanabe.office.ne.jp>
Subject:  [tenmon11:155] コンシューマゲーム機のビット数
To:  tenmon11@gfd00.ms.u-tokyo.ac.jp (tenmon11 ML)
Message-Id:  <NDBBLLGBKLNGJOFMIJAEGEBACDAA.ken@tanabe.office.ne.jp>
Posted:  Fri, 28 Jan 2000 00:37:10 +0900
X-Mail-Count: 00155

天文部11の田辺です。

>ゲーム機って、よく32ビットとか64ビットとかいうけど何をもってそう呼ぶ訳?

ある11部員から上記のような質問がきたのでこの場を借りて僕の知ってる限りで説明
したいと思います。
かなにマニアックな話になることが予想されますので特に興味が無ければ読まないこ
とを勧めます。

間違いなどあったら厳しく指摘しちゃって下さい。

♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯

基本的にはゲーム機のbit数もパソコンのCPU(中央演算装置)におけるビット数と同じ
物を表すと思われます。

じゃぁパソコンのCPUのビット数(今のCPUは32ビット)は何をあらわすのかというと主
に3つのものをあらわします。

まずマザーボード上にあるチップセット(CPUとメインメモリーを結ぶLSI)とCPUを結
ぶバスのビット数です。この値はCPUの最低動作単位1クロックでメモリーとの間でや
り取りできるデータの量に直結します。つまりバスが32ビットなら1クロックで4Byte
のデータをやり取りできるわけです。最近のパソコンではCPUとチップセットのバス
のクロック周波数(1秒間に何クロックやり取りできるか)は100MHzですので、1秒間に
約400MBのデータをやり取りできる事が分かります。

第2に表すのはCPU内部で計算などを行うデータを一次保存するレジスタのサイズの
ビット数です。

第3はメインメモリーのデータのアドレスのビット数です。このビット数によって取
り扱い可能な最大メモリーが変わるわけです。32bitでは4GByteまで扱えます。

明確な定義はありませんが、一般に1と2両方共に64bitなら64bitCPUなどと呼ばれる
ようです。

おそらくプレステ2の128bitエモーションエンジンも1番または2番あるいはその両方
を満たしているのでしょう。

ドリームキャストも確か128bitCPUでしたね。

かつてプレイステーションやセガサターンは32bitCPU並列で64bit"級"と呼ばれてま
した。
メガドライブやスーパーファミコンは16bit、ファミリーコンピュータは8bitだった
と思います。

bit数が大きいほど性能のいいCPU及びゲーム機ということになるのですが同じbit数
でも同じ性能とは行かないのが難しいところ。
CPU自体のクロック周波数(1秒間に何回CPUが演算できるか)が大きいほど性能が高い
のは当然だけど、同じbit数同じくロック周波数でも、設計次第で性能は2、3倍に
なってしまうのです。

ドリキャスのCPUは128bit200MHzのCPU、プレステ2のCPUは128bit300MHzのCPUですが
内部構造の違いとCPU以外のLSIの性能差からその性能差は1.5倍では効かないでしょ
う。

結論。ゲーム機の(CPUの)bit数は大きい方がいいが同じ値だからといって同じ性能で
はない。これはパソコンのCPUでも同じことがいえる。

なお前述した通り現在のパソコンのCPUは32bitが主流(Intel80386以降のCPUはすべて
32bit)ですが今年の後半には64bitCPU(Intel Itanium(開発名Merced))が出るらし
いです。もっとも今のCPUとの互換性は無く、OSやソフトウェアも専用のものになる
らしく当面はサーバー用らしいですが・・・。

依然Intelは16bitのCPUであった80286を互換性を保ちながら32bitに拡張子80386を開
発したのですが、今回は互換性より性能をとったようです。互換性を重視して開発を
進めるとどうしても性能の方に付けが回ってしまうものらしいです。そのため何十万
円(最近は数万円のものもありますが)もするパソコンより4万円のプレステ2のほうが
ずっと性能がいいと言うことになってしまうのです。

ちなみにMacについて話すと、Macはかつて68タイプのCPUだったのですが数年前に互
換性のないPowerPCというCPUに変わった経緯があります。しばらくはMac用のアプリ
ケーションソフトは両方のバージョンが1パックになって売られていたりしましたが
今はもうPowerPC専用なんですかねぇ?少なくともマックの最新OSのMacOS9.0とかは
PowerPC専用ですしね。

♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯

以上天文部とは全然関係のないマニアックな話でした。
僕は当然プレステ2を平成12年3月4日に買うつもりです。

もう予約とかできるんですかね?できるのだったら早くしなきゃ。
情報をお持ちの方教えて下さい。

--------------------------------------
田辺 健 / Ken Tanabe
東京大学教養学部理科1類1年18組
東京大学地文研究会天文部編集・広報・ビデオゲームパート(自称)
ICQ#: 15132430
Mail: ken@tanabe.office.ne.jp (普通のMail)
       k-tanabe@fd.catv.ne.jp (1MB以上)
HP: http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g940677/
--------------------------------------